伊茂木拓尾の「いかがでしたか?」ブログ

Fラン文系大学二年生童貞オタクの奇妙な冒険

約20連バイト応募に落ち続けた男が語る、実際に言われた主な落とす理由

 こんちゃす!伊茂木です。


皆さんはバイトやってますか?僕は今とある喫茶チェーン店でバイトしています。

しかし、喫茶チェーン店に受かるまで、約20以上の応募全て落ちました(笑)

f:id:Imokitakuo:20210416114538j:plain

その時に、落とした理由を聞いていたので、共有します。

 

  • 遅刻

はい!さよなら。高確率で落ちると思ってください。ちなみに、僕が遅刻した原因は、電車の遅延と寝坊です。

f:id:Imokitakuo:20210416113805j:plain

 

  • 面接予定時間よりも、早く来る

5~10分前くらいなら大丈夫だと思いますが、30分前に来ると、準備ができていなかったり、店長がまだ来ていない等のトラブルが起こることがあるので気を付けましょう。

 

  • 面接場所の間違え

これ聞いたときに、「そんなことある?」って思った方もいると思います。実際問題、間違えることはほとんどありえませんが、3回も間違えたので、その時の理由を述べておきます。

 1.面接する店舗と勤務する店舗が違う
これ、気を付けてください!特に大手だと、こういうことが多いです。

 2.面接する店舗と勤務する店舗が極端に近い
ネットカフェの面接に行った時に、これのせいで間違えました。しかもその日は、途轍もなくドシャ降りで、視界が悪かったので、全然気づきませんでした。

 3.面接場所が分かりづらく書いてある
メールで面接場所の指定をされた場合、よく見ると「え?これ気づかんやろ」っていうのがたまにありました。初回は、これに引っ掛かりましたが、ちゃんと確認したら無くなりました。

 

  • 募集してる時間帯じゃなかった。

朝の人手不足で募集してて、夜は人手が足りてて落とされた、ということです。

 

  • 髪の毛

僕今茶髪にしていますが、面接時に「実は、黒髪しか駄目です。」と言われました。しかも、募集要項にその様な記載はありませんでした。髪を染めているのなら、髪自由の記載があるバイトを選びましょう。

募集要項に書いてなくて、実はこうでしたシリーズ

 

  • 性別

実は、女性しか募集してませんでした(笑)。

f:id:Imokitakuo:20210416113112j:plain

 

お前を落とす

 

f:id:Imokitakuo:20210416113000j:plain

 

デデン!!!

 

募集要項に書いてなくて、実はこうでしたシリーズ2

パン屋に応募した時に、面接官には言われませんでしたが、後日合否の電話で言われました。F○○K

 

  • 実は募集人数に達していた。(最重要)

これ!一番多かった理由です。面接した時点で既に募集人数に達していて、落ち確定なのに、面接はするということが多かったです。面接官は、聞かれない限り絶対言いません(聞いても嘘をつく可能性大)ので、覚えておいてください。

バ○トルやタ○○ワークは、募集人数に達していても、募集期間を過ぎるまで掲載されているので、応募した時点で、確定落ちということがよくあります。

 

 

 総評

いかがでしたか?(定型文)

実際に落ちた理由を聞いて、まとめましたが、これ以外にも理由はたくさんあります。必ず教えてもらえるわけではありませんが、ダメもとできいてみるのもどうでしょうか?

某ファミレスの○○イ○ー○グループはブラック!

 

以上

f:id:Imokitakuo:20210416120250j:plain