伊茂木拓尾の「いかがでしたか?」ブログ

Fラン文系大学二年生童貞オタクの奇妙な冒険

EA新作ゲーム「Knockout City」の感想

こんちゃす!伊茂木です。

先日コメダ珈琲店の季節限定ケーキである「氷点下ショコラ」食べましたが、なかなかおいしかったです。冷たくて、夏にぴったり😋(まだ梅雨)

 

さて、本題です。

皆さんはゲームしますか?僕はそれなりにします。最近だとウマ娘とかやってます。(自慢じゃないですが、キタちゃん完凸です。)
最近、APEXやBFシリーズで有名なEAがKnockout Cityというゲームを出したので、レビューします。

f:id:Imokitakuo:20210528182254j:plain

先に、結論から言うと結構面白いです。

 

Knockout Cityはどんなゲーム?

マップにボールが落ちていて、そのボールを相手にぶつける、言わばドッジボールのゲームです。しかし、このゲームは、いわゆるAIM力がいりません。

 

AIMがいらない理由

このゲーム、敵にボールを投げる際、敵にロックオンして、自動的に敵にボールが飛びます。なので、AIMがいりません。

「オートエイムじゃん!ボールよけられないじゃん!クソゲー確定じゃん笑」

と思いかもしれませんが、このゲーム主に4つの方法で、ボールが当たることを避ける(正確には、当たってない判定にする)ことができます。

 

1つ目、キャッチ

敵が投げてきたボールをタイミングよくキャッチボタンを押すと、キャッチします。キャッチにも2段階あり、完璧キャッチだと、そのまま投げた時、投げたボールのスピードが上がります。

2つ目、回避

敵が投げてきたボールに当たる前に、横と回避ボタンを押すと横に回避する。

3つ目、タックル

敵が投げてきたボールに回避を当てるとボールの勢いがなくなり、当たってない判定になります。

4つ目、ボールぶつける

敵が投げてきたボールにボールをぶつけると勢いがなくなり、その場に落ちます。

 

優先度的には、キャッチ>回避>タックル>ボールをぶつける、でしょうかね。

 

敵に、キャッチされないように、フェイクボタンで投げるふりをしたりできるので、格ゲーの読み合いみたいなことが1v1だと結構おきますので、なかなか、想像しているよりは、奥が深いと思います。

 

いかがでしたか?

初のゲーム紹介で、あまり自信がありませんが、たまに、ゲームの紹介もします。

ちなみに、「Knockout City」の個人的な評価としては星5でいうと、星3.95くらいでしょうか。(刻むなw)

 

 

以上