伊茂木拓尾の「いかがでしたか?」ブログ

Fラン文系大学二年生童貞オタクの奇妙な冒険

自己肯定感を高めるために自己啓発本を読んでる人へ...

こんちゃす!伊茂木です。

久しぶりのブログ更新です。最近、勉強が忙しくて、更新してませんでした。(本当は、めんどくさくて更新してないだけ)

 

さて、本題に入りますが、皆さんは自己啓発本というものをご存知でしょうか?いわゆる、自己啓発本能力を高めてくれたり、精神的に成長させてくれる本と言われています。つまり、自己啓発本を読めば、成功する!!!

などと、その気になっていたお前の姿はお笑いだったな

f:id:Imokitakuo:20210607133726p:plain

 

そんな便利な本があれば、誰でも金持ちになってます。しかし、実際は、そんなことないですよね!特に自己肯定感を高めるために読んでるのなら、すぐに読むのをやめてください。

 

なぜ、自己啓発本がダメなのか

自己啓発本はすべて著者の体験談です。その成功体験をもとに成功の方法を説いていますが、そもそも、その方法が成功の最適解なわけないです。

考えてみてください。受験に成功している人は全員同じ勉強法だったでしょうか?

ある人は、教科書を読み込んだかもしれない。ある人は参考書を何回も繰り返したかもしれない。参考書を繰り返すと言っても、最初から全部繰り返した人と、自分の苦手なところだけ繰り返していたかもしれません。

この通り、受験だけでも、さまざまな方法があります。つまり、僕が言いたいのは、成功の方法は、1つではないので、自己啓発本を鵜吞みにするのはダメだということです。

僕が自己啓発本を読むとするなら、しっかり一文字一文字読み込んでいくのは時間の無駄なので、その自己啓発本の成功の方法とその理由などを重点的に読んで、メモ帳に要約します。とにかく、もう読まなくてもいいくらい的確にメモに要約すれば、そのメモを見るだけで、もうその本は読まなくていいので、効率的です。何冊も読んでいると、被ったり、これは参考にならないなというのが、出てくると思うので、消します。とまあこんな感じですかね。

もちろん、これは僕のやり方なので、鵜呑みにしないでください。参考にできるかどうかはあなたが決めるものなので、一概にこうしろとは言いませんが、この方法がオススメです。

 

自己肯定感は高まらない

自己啓発本というのは、誰かの成功体験なので、あなたにその方法が当てはまるかどうかは分かりません。

そもそも、自己肯定感を高めるために自己啓発本を読もうとしている時点で、あなたの自己肯定感は低いです。

なぜなら、自己肯定感が高い人は自己肯定感を高めようと自己啓発本を読まないからです。

自分に自信がない自己肯定感の低い人ほど、自己肯定感が低い自分が嫌で、何かしらします。そして自己啓発本を読みます。誰かの成功体験なら自分にも当てはまるかもと、、、

浅はか、、、圧倒的浅はか、、、!!!

自己肯定感が低い奴はいつまで経っても自信がないので、一生自己肯定感が低いままです。

そもそも、なぜ自己肯定感を高める必要があるのか?自己肯定感が高まれば、必ず金持ちになれますか?「必ず」ではないですよね。なので、自己肯定感を気にする必要はないです。そんなもの形でも何でもない人間の個性の一つを、勝手に作った造語です。こんな言葉気にしているうちは、自己肯定感は低いままでしょう。

 

いかがでしたか?

僕は、割とネガティブな性格ですが、自己肯定感が高い自信があります。なぜなら、僕は必ず金持ちになれるという絶対的な自信があるからです。理由はありません(笑)

自己肯定感が低いも高いもあなたの個性なので、気にする必要ないと思います。

もしも、辛くなったら鬱ノートをオススメします。辛いことをノートやメモ帳に書くだけです。僕は、「必ず肯定してくれるもう一人の僕の人格を」演じて、僕の鬱ノートと会話しているので、辛いことは特にないです。

まあこれは僕のやり方なので、別人格を作って演じる必要はないですが、辛いことをただ書くだけの鬱ノートはオススメなので、是非やってみてください。

 

もちろん、自己啓発本と同じで、今回の記事を鵜呑みにしてはいけません。自分に実用的か考えて、行動しましょう!!!

一番に信用できるのはあなた自身のみ!!!

 

以上