伊茂木拓尾の「いかがでしたか?」ブログ

Fラン文系大学二年生童貞オタクの奇妙な冒険

ガチプログラミング初心者のFラン文系大学生が競技プログラミングに挑戦した日記.1

!!!初めまして!!!

 今日からブログを始めました。伊茂木拓尾です。

 本題と関係ないので自己紹介は興味がないと思います。なので、簡潔にしますと、関西出身、Fラン文系大学生2回生、童貞オタクです。ブログ初心者なので、至らない点もあると思いますが、ご了承ください。

 

 さっそく本題に入りますが、皆さんは

競技プログラミング

というものをご存じでしょうか?

一般的な文系大学生なら、知らないのも当たり前だと思います。かく言う僕も、つい最近知りました。

競技プログラミングとは!!!

参加者全員に同一の課題が出題され、より早く与えられた要求を満足するプログラムを正確に記述することを競う。wikipediaより

らしいです(笑)

いかがでしたかw?結局競技プログラミングって何なんすかねwww

 

f:id:Imokitakuo:20210412015036p:plain

 

 

 

分からないままじゃダメでしょ!

というわけで、詳しく調べてみると、どうやら日本では、AtCoder社が有名で、毎週土日に競技プログラミングのコンテストを開催していることが分かりました。

これです。☟☟☟

atcoder.jp

よ~しちょっと勉強してから参加してみるゾ^~

おい!次の開催、2時間後じゃん!やるしかねぇ(勢い)

けど時間が...

f:id:Imokitakuo:20210412013542p:plain

ヤバイわよ!!ガチャが無ry...

急いで猛勉強!うおおおおおおおおおおおおおお!!

 

 

 

 

 

 

結論から言います。

ボロボロです;;

f:id:Imokitakuo:20210412013831p:plain

 

問題は全部で6問ありましたが、1問しか解けませんでした;;

約8000人中7216位...

でも、諦めていません。C++のCの字も知らないような僕が2時間の勉強で、1問解けたので、次は2問正解を目指します。最終的にレッドコーダーなる(半分冗談)

 ちなみに、レッドコーダーっていうのは、少数しかいないすごい人たちです。

f:id:Imokitakuo:20210412022112p:plain

すごそう(小並感)

 

まとめ

いかがでしたか?(定型文)

こんな感じでブログを更新していきますので、見てくださると、飛んで喜びます。

次の競技プログラミングの記事は、週1か2週間に1回程度の更新を考えています。

別の記事も書いていくつもりなので、すこしでも「面白い」「面白くない」「ごみ」「くそ」「気になる」「siね」等感じましたら、これからもよろしくお願いします。

 ブログのネタも募集しています。これやってあれやってみたいなのがあれば、言ってください。実際にやるかどうかはわかりませんが...w