伊茂木拓尾の「いかがでしたか?」ブログ

Fラン文系大学二年生童貞オタクの奇妙な冒険

ガチ作曲初心者でも2、3時間でそれとなく曲作れたこと

こんちゃす!伊茂木です。

先週のAtCoderさん主催の競技プログラミング、またも参加できませんでした。

最近見つけた「シャドーハウス」という漫画に夢中になっていたら、時間過ぎてました。悲しい。

そういうことなので、今週も競技プログラミングのブログはお休みです。(いつになったら更新するんや、、、)

f:id:Imokitakuo:20210427014656p:plain

ごめん炭治郎、俺長男じゃねぇから耐えらんねぇわ,,,(一人っ子)

 

 

本題

前置きはさておき本題です。

この動画聞いてください。見るんじゃなくて聞くんです!!!

 

いかがでしたか?

 

 

 

f:id:Imokitakuo:20210427014659j:plain

↑読者

ちょ...ちょっと待って!!!

「なんだよこの不快な音は、、、」って思ったのなら、ブラウザバックせずに聞いていてほしいです。

 

この動画の正体

この動画、なんと!

作曲歴2時間のガチ初心者の僕が作った処女作です。

さらに、不快に感じたのなら、僕の狙い通りです。不快に感じるような曲を作ったからです。

 

 

どうやって作曲したか?

 作りながら覚える 3日で作曲入門 

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08JYL8WWZ/ref=ppx_yo_dt_b_d_asin_title_o00?ie=UTF8&psc=1

☝☝☝この本読みながら、作曲しました。☝☝☝

内容は控えますが、ちょっとした程度の曲なら、この本で作曲できます。

めっちゃ分かりやすいし、何より作曲の基礎が、専門用語の使用をできるだけ控えて解説しているので、僕みたいな作曲ガチ初心者にお勧めです。

無料のソフトを使うので、お金がかかるのは、この本だけ!!!

色んな音を試して、作曲していくのなかなか楽しいので、みんなも作曲しよう!!!

 

いかがでしたか?

ちなみに、読めば分かりますが、マイナーコードという暗く悲しい感じの音で作曲したので、不快に感じさせるようにイメージしました。不快に感じたなら、ある意味成功です。

音を書きだす作業が割と楽しいので、いいですよ!

!!!何事も挑戦!!!

 

 

以上